只今♪車のエコ走行に最高の!激安オークション出品中で~すヤオフク♪◇▽楽天♪◇▽

2008年09月18日

ホンダの原点とは?

世界でも有数の優良企業、トヨタの始祖、豊田佐吉翁
静岡県湖西市にて半農半大工の貧しい家に生まれた。

本田宗一郎氏は天竜川上流の二俣にて、貧しい
半農半鍛冶屋の家に生まれた。

両氏とも貧しい中、幼少の時より、それぞれ
有り余る程、十分な時間と素材と道具に恵まれた。

トヨタの質感の高さ、完成度は日本の宮大工の精緻な技巧を、

ホンダのエンジンの精緻な鍛・鋳造技術の高さは、古来から
日本刀を作ってきた、日本の鍛冶屋の長い蓄積を、

今日、形を代えても感じて来るのはわし、
わっぱおやじだけだろうか?・・・・・

日本の今日の教育は即、結果を出し、即戦力化にこだわっているが、

先端技術こそ、長い日本の伝統技術の蓄積を土台としており、
本田氏、佐吉翁のように、幼少期からそれに触れ、
十分な時間(内省・工夫・考察)を与え、相続・熟成
期間を経験することが必要と思う。

両氏ともに、時間が止まっている様な、郊外の田舎生まれ
なのは、偶然の一致とは思われない。

また、世界の頂点F1レースにて象徴されるように両メーカーが、
世界の頂点の覇を。競っているのは、実に興味深い事ですね。

しぞーか県人よ!

湖西市の豊田記念館。ホンダの原点とは?
http://www.toyota.co.jp/jp/about_toyota/facility/sakichi/

天竜の二俣を訪ね、その原点に触れようでは有りませんか!!
http://hsfc846.web.fc2.com/report/20061118/20061118.html
http://hsfc846.web.fc2.com/report/20061118/20061118_2.html
出典元:Honda Sports Fun Club エスで走ろう会

以上

わっぱおやじでした。



↓新型インフルエンザ対策強力版↓
     大好評販売中です。
  ご注意※ケース単位のみです。
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

お見積もり依頼書です。
 ↑↑クリック!↑↑
担当:舩村まで・・
同じカテゴリー(その歴史にスポット)の記事画像
おやじさん(本田宗一郎氏)生誕地ツアー♪
エジプトからローマ~おフランスまで、戦車の系譜。
おフランスのサスペンションの王道は・・
サスペンションの歴史と構造・・
同じカテゴリー(その歴史にスポット)の記事
 2009年を振り返って・・PartⅠ (2009-12-11 09:03)
 ホンダマニア待望の展示がツインリンクもてぎにて (2009-07-15 10:13)
 ホンダの必見ビデオ!発見で~す♪ (2009-04-24 08:16)
 おやじさん(本田宗一郎氏)生誕地ツアー♪ (2009-04-13 07:53)
 エジプトからローマ~おフランスまで、戦車の系譜。 (2009-03-27 21:06)
 おフランスのサスペンションの王道は・・ (2009-03-21 22:57)

Posted by わっぱおやじ at 09:19│Comments(2)その歴史にスポット
この記事へのコメント
わっぱおじさん!はじめまして!
9月末に富士市に引っ越す予定のハーンスマイルです!

わっぱおじさんは本当にHONDAに熱いですね!
私も実はH派で、ブログを読んでいるとうれしくなります!

これからも、熱いわっぱ語録を楽しませていただきます。
Posted by ハーンスマイル at 2008年09月18日 10:35
コメント誠に有り難うご御座います。

わしのわっぱ語が世界制覇へ向け・・

徐々に感染して、きちょるっ!

てっ・・・富士市に来よるとっ!

是非、わっぱ衆にご参加を!

近いうちに、二俣光明村参りをいたしましょう!

わっぱ衆の、のぼりを立て、

わっぴーな1日を過ごしましょう!

有り難うございました。

わっぱおやじでした。
Posted by わっぱおやじわっぱおやじ at 2008年09月18日 17:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ホンダの原点とは?
    コメント(2)