2009年10月28日
豪州縦断ソーラーカーレース、東海大が初優勝
豪ソーラーカーレース、東海大が初優勝
東海大学チームおめでとう御座います。
しかし・・シャープの太陽電池は凄いみたいですね(^^ゞ
流石の技術力! ですね♡ ヽ(^o^)丿
東海大学チームおめでとう御座います。
しかし・・シャープの太陽電池は凄いみたいですね(^^ゞ
流石の技術力! ですね♡ ヽ(^o^)丿
豪州縦断ソーラーカーレース、東海大が初優勝
【シンガポール=岡崎哲】豪州大陸約3000キロを縦断するソーラーカーレース「第10回グローバル・グリーン・チャレンジ」で、東海大学チームが28日、参加37チームの先頭でゴールインした。
1993年の初参加以来、4度目の挑戦で初優勝を果たした。
25日に豪北部ダーウィンをスタートした今回のレースには、15か国が参加。東海大は、人工衛星用太陽電池を搭載した新型マシンを投入し、平均時速100キロ超でオランダや米国の強豪を引き離した。
ドライバー席には、パリ・ダカールラリーを制したこともある同大OBの篠塚建次郎氏(60)ら4人が座った。チーム顧問の木村英樹・工学部電気電子工学科教授(45)は、「日本企業の高性能部品提供と不眠不休の学生の努力が結実した」と喜びを語った。
(2009年10月28日18時25分 読売新聞)
2009年10月08日
トヨタがハチロク(^O^) 復活へ!FT-86
トヨタがハチロク(^O^) 復活へ!FT-86
天下のトヨタも御難続きの中・・・
販売不振・・・過剰な設備・・・
北米の大規模なリコール(床マットがアクセルを巻き込む・・)の最中 (^^ゞ(^^ゞ・・
(大型ピックアップトラックのタンドラも・・・不穏な雲行・・・(^^ゞ )
そんな中で・・・スポーツのトヨタが復活の兆し・・・(^O^)・・。
頑張ってくださいね♡ スバルの伝統の低重心のボクスターエンジン♡
ホンダがどう対抗するか? 楽しみですね♡
天下のトヨタも御難続きの中・・・
販売不振・・・過剰な設備・・・
北米の大規模なリコール(床マットがアクセルを巻き込む・・)の最中 (^^ゞ(^^ゞ・・
(大型ピックアップトラックのタンドラも・・・不穏な雲行・・・(^^ゞ )
そんな中で・・・スポーツのトヨタが復活の兆し・・・(^O^)・・。
頑張ってくださいね♡ スバルの伝統の低重心のボクスターエンジン♡
ホンダがどう対抗するか? 楽しみですね♡
FT-86 Concept
環境性能とクルマを操る楽しさを兼ね備えた小型FRスポーツのコンセプトカー
トヨタは、ハイブリッドテクノロジーを中心に、アースコンシャスを考慮した「究極のエコカー」の開発にチャレンジする一方で、クルマ本来の魅力である操る楽しさの追求も忘れてはいない。
ここ数年、地球温暖化や環境に配慮したクルマの必要性が高まるとともに、「心ときめく」スポーツカーの登場が少なくなってきたのではないか?新世代のスポーツカーがあってもいいのではないか?そんなニーズから、クルマ本来の操る楽しさ、所有する歓びを提案するクルマとして開発されたのが、2000cc水平対向4気筒自然吸気ガソリンエンジンのFT-86 Conceptだ。
今回の東京モーターショー2009に参考出品されるFT-86 Conceptは、「Future Toyota 86 Concept」という名前の通り、新しい「フラッシュレッドをまとったハチロク」であり、クルマ本来の魅力であるワクワク感、楽しさ、そしてスピードと環境性能とクルマを操る楽しさを具現化した小型FRスポーツのコンセプトカーなのだ。
ドライバーが主役になれる新時代のトヨタスポーツカー
FT-86 Conceptは、全長4,160mm 全幅1,760mm 全高1,260mm ホイールベース2,570mmの4人乗りでドライバーがコントロールしやすいコンパクトなサイズ感となっている。軽量・低重心な車両特性に加えレーシングカー感覚のハンドリング性能、そしてミッションはNA/6速MT、ブレーキはADVICS社製を採用している。
心をとりこにするスタイリングのデザインコンセプトは、極限まで鍛えられたカラダ「ファンクションユーティリティー」。トヨタのヨーロッパにおけるデザイン拠点のED2(EDスクエア)によるもので、低重心、空力を考慮したボディラインに仕上がっている。インテリアも特徴的で、インパネは、グレーと白をベースに赤いネオンとデジタル表示による計器類とナビゲーションで構成されている。そして、「鍛え抜かれたカラダに最小限のカバーをかぶせる」をテーマとし、あえて内装をラッピングしたと思わせるジッパーが心憎い演出をしている。
「クルマを操る楽しさを沢山の人に味わって欲しい」、そのためにはドライバーが主役になれるクルマを創る必要がある。
FT-86 Conceptは、EV(電気自動車)でもHV(ハイブリッド)でもなく、新時代に向けクルマ本来の魅力を伝えるべく開発されたガソリンエンジンのスポーツモデルである。「もう一度トヨタのスポーツカーを創る」という意気込みが伝わってくる必見のコンセプトカーといえるだろう。
取材・執筆:村田アツシ
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2009年10月01日
GMが「サターン」を廃止へ\(◎o◎)/!
GMが未来を開くブランドとして、日本車キラーとして・・
総力を注いできた・・・
組合(ユニオン)対策も日本企業に習い・・・
みなで創る車という・・イメージで・・
1995年頃は・・元気でしたが・・・
何故か・・GM・フォード・クライスラーは・・
大型車・SUV・大型トラックなどなど・・
鉄の塊ばかりに、馬鹿エネルギーを注いだ結果が・・
今の時こそ、必要なブランド「サターン」をつぶす!!!
将に、アメリカの未来をつぶす!選択をしてしまいました(-_-;) \(◎o◎)/!。。。
これで・・益々 日本車の世界寡占化は、、、確実ですね!
あと、20年は・・・ 大丈夫でしょう(^○^)。。。
総力を注いできた・・・
組合(ユニオン)対策も日本企業に習い・・・
みなで創る車という・・イメージで・・
1995年頃は・・元気でしたが・・・
何故か・・GM・フォード・クライスラーは・・
大型車・SUV・大型トラックなどなど・・
鉄の塊ばかりに、馬鹿エネルギーを注いだ結果が・・
今の時こそ、必要なブランド「サターン」をつぶす!!!
将に、アメリカの未来をつぶす!選択をしてしまいました(-_-;) \(◎o◎)/!。。。
これで・・益々 日本車の世界寡占化は、、、確実ですね!
あと、20年は・・・ 大丈夫でしょう(^○^)。。。
GM、「サターン」ブランド廃止へ 売却交渉が決裂
【ニューヨーク=小高航】米ゼネラル・モーターズ(GM)は30日、小型車主体の「サターン」ブランドを廃止する方針を発表した。米大手ディーラー、ペンスキー・オートモーティブ・グループへの売却交渉が破談したため。廃止時期は未定だが、1990年代に「日本車キラー」として発売したブランドが消滅する見通しとなった。
GMとペンスキーは6月、サターン事業の譲渡で基本合意。GMが当面は同車を生産しペンスキーに供給。GMが生産を停止した後は、ペンスキーがGM以外のメーカーに生産を委託し、車の供給を受ける計画だった。
タグ :サターン廃止