只今♪車のエコ走行に最高の!激安オークション出品中で~すヤオフク♪◇▽楽天♪◇▽

2009年03月13日

5気筒エンジンの系譜。

5気筒エンジンと言えば・・

ホンダのヴィガー・インスパイヤ・アスコット・ラファーガなどで採用された過去が有りますが・・
           ※ホンダストレートファイブさんのサイトのご紹介・・・

只今、アウディの新型TTにて、再び脚光を浴びつつあります♪

直列5気筒で20バルブ! 軽量で極限までコンパクトにまとめた!

 素人目には、なんで今更という方もいますが・・

 5気筒エンジンは技術屋さんたちの全ての結晶を具現化したもの! 

 奥がちよ~ふかいですよ!

 ホンダサイトより引用
●エンジン 新設計の2.5l直列5気筒20バルブエンジンを採用。最適燃焼と吸・排気効率を徹底追求し、2.5l自然吸気でトップクラスの190PS/6,500rpm(ネット値/無鉛プレミアム・ガソリン使用)を達成している。また吸気系は2ステージ・インテークマニホールドとし、慣性効果を生かし容積効率を高めることで、全域にわたる高トルクを達成。リニアで余裕のある走りを実現している。
(2.5l新エンジンはインスパイア25EXCLVSIVE、25Xi、25Gi・SUPER SOUND、25Gi、ビガー25XS、25X、25S、25Wに搭載)
・ 最高出力165PS/6,700rpm(ネット値)の2.0l直列5気筒20バルブエンジンも用意した。(インスパイア20Gi、ビガー20Gに搭載)


 他メーカーでは
ボルボ

・アウディのも御座います。
以下はアウディTTRS (本年発売の・)

アウディ(Audi)TT-RSのエンジンは、「直列」5気筒ユニットでした。


20090305TTRS.jpg


VWゴルフのV型5気筒と予想しておりましたが、新設計の直列5気筒を投入でした。
4気筒のエンジンルームに、ターボも含めた5気筒ユニットを格納するのは、大変だったでしょうねえ。
エンジン幅はわずか490mm。単体重量は183kgというコンパクトさ。
「伝統」の5気筒ユニットの復活です。

以上、まだまだ深いその世界は・続きます・・・


わっぱおやじでした。
  


Posted by わっぱおやじ at 08:57Comments(0)ホンダのエンジン

2009年02月28日

ホンダ VTECの特徴と利点 ♪+

ちょっと古いですが・・このビデオはわかり易いです。

必見!  ホンダのエンジンはやっぱ凄いですね♪

わっぱおやじでした。  
タグ :VTEC


Posted by わっぱおやじ at 22:17Comments(0)ホンダのエンジン

2008年09月02日

ホンダの5気筒エンジンに捧ぐ。

ホンダの5気筒エンジンに捧ぐ。

バブル期の真っ最中!
ホンダのビガー・インスパイヤ(セイバー)に載っていた。

あのエンジンが忘れられません。

とんがった、凶暴な、迎撃戦闘機(実際乗ったことありませんが)のような!

痺れたナー! 

深夜2時過ぎのフリーウエイをたたきつけるような・・・
(小生わっぱおやじは当時レストランの〆を担当していたので、深夜帰宅が多かった。因みに族ではありません。)

ホンダサウンドだー!

ホンダはやはり隼戦闘機の霊が取り付いているのだー。
(今後何故かはせつめいしていきますが・・・)
そう!そうなんだ!

くん・くん・と臭いがしませんか?
特にホンダのセダン、その側面の形状から・・・ 隼、そしてあの零戦の・・・

戦闘機乗りこそ、ホンダライダー!

だー!

是非!

ホンダ5気筒復活を!

わし、 わっぱおやじの希望です。


  


Posted by わっぱおやじ at 10:19Comments(0)ホンダのエンジン