只今♪車のエコ走行に最高の!激安オークション出品中で~すヤオフク♪◇▽楽天♪◇▽

2009年03月29日

ブラウンGPがF1で1,2位を制覇!

F1でブラウンGPが1、2位 ホンダ引き継ぎ開幕V

 【メルボルン29日共同】自動車のF1シリーズ開幕戦、オーストラリア・グランプリ(GP)は29日、メルボルンで決勝が行われ、昨季限りで撤退したホンダを引き継いだブラウンGP・メルセデスのジェンソン・バトン(英国)がポールポジション(PP)からの優勝を果たした。2位にもチームメートのルーベンス・バリケロ(ブラジル)が入った。

 初出場のチームが初戦でPPから優勝したのは1954年のメルセデス以来、3チーム目の快挙。初戦で勝ったのは77年のウルフ以来4チーム目となった。



☆ ホンダがF1マシンをブラウン氏へ譲って、初戦で1,2位独占とは!? なんとも皮肉ですね。

 ベンツのエンジンでしょうか?  良くわかりませんが・・ホンダとしてはあったまきますね。

 こんちくしょ~うですよ。 ホント!

わっぱおやじでした。
  
タグ :ホンダF1


Posted by わっぱおやじ at 19:25Comments(0)ホンダF1

2009年03月07日

ホンダF1の行く末は・・・

ロス・ブラウン氏のインタビューにて・・・
ロス・ブラウン インタビュー
ホンダF1チームを買収し、ブラウンGPのオーナーとなったロス・ブラウンが、これまでの経緯、メルセデス・ベンツとのパートナーシップ、ドライバー、そして初マシンとなるBGP001について語った。

ロス、不安定な数か月間が終わり、旧ホンダ・レーシングF1チームの獲得、そしてポジティブな結果、おめでとうございます。
確かにチームにとってここ数カ月はチャレンジングだった。しかし、最終的にサクセスフルな結末に到達し、チームの将来を確保できたことを非常に嬉しく思う。 

ブラウン・ジー・ピー・フォーミュラ・ワン・チームについて教えてください。誰がチームを所有し、どのように構築されていくのですか?
まずは、長年共に働いてきた本田技研工業ともう仕事を続けることができないのは非常に残念なことだと言いたい。ホンダの撤退という決断のあと、我々はできるだけ多くの仕事を確保し、F1でのチームの継続参戦を確実にし、幸運にも我々が持っているここブラックリーにある最高水準の設備を利用する方法を見つける必要があった。非常にシンプルに私はホンダからチームを購入した。私はオーナーとして、販売プロセスを通して私と密接に働き、将来もそれを続けるであろう現職の経営陣に支えられ続けることになるだろう。

ホンダにはチーム解散から様々なサードパーティのオファーを受け入れることまで、多くのオプションがあったように思えます。なぜホンダはこの手段を選んだのですか?ホンダは、チームの将来を確保するために可能な限りのあらゆる努力をすることを望んだ。チームを解散することは常に最後の手段だった。私がホンダのオプションについてコメントすることは適切ではないだろう。ホンダの取締役会がこのルートを推薦し、承認したというだけで十分だ。私は彼らがその結論に達したことをを非常に嬉しく思っている。この機会を利用して、ホンダの素晴らしい協力と支援、特に契約を締結するのに密接に関わってくれた経営陣のメンバー、そして、彼らが私自信と我々のチームに示してくれた信頼に感謝したい。

おっしゃる通り、チャレンジングな期間でしたね。チームの士気はいかがですか?
我々ブラックリーの誰にとっても困難な時間だったということは否定しない。しかし、私はここ数カ月に経緯にわたり、ファクトリーで目にした素晴らしいスピリットと忍耐をたいへん誇りに思っている。新車の設計と製造のプロセスは、チームを確保する努力と同時進行で続けられ、非常に確実だった。我々のマシンが異なるエンジンに基づいて設計され、シャシーとギアボックスの両方が新しいエンジンに対応するために改良されたことには特に満足している。新車での最初のテストは望んでいたよりもはるかに遅れたが、チームの誰にとっても感動的な瞬間となるだろう。

メルセデス・ベンツとの新しいパートナーシップについて教えてください。
我々がメルセデス・ベンツとのエンジン供給契約を確保できたのは非常に幸運なことだ。我々のマシンBGP001は2.4リッター メルセデス・ベンツ FO108W Formura Oneエンジンを搭載する。ここ数カ月の彼らのサポートに感謝したいし、開幕レースに向けて、BGP001の開発とテストを最大限に行うために彼らと働くのを楽しみにしている。

ドライバーラインナップは変わらないままです。ドライバーの継続性はこのような限られた時間の中で新しいシーズンに準備するために重要になりますか?
ジェンソン・バトンとルーベンス・バリチェロという2人の経験豊富なドライバーを揃えられたのは非常に幸運だ。来週、我々がバルセロナで初めてテストするとき、彼らはすぐさま行動することができるだろう。4年間チームメイトとしてやってきて、ブラックリーの我々のチーム、我々のシステム、我々のエンジアとの彼らの経験が本当に価値あるものであることを証明するだろう。ジェンソンとルーベンスは常に素晴らしい関係だったし、マシンから最高のパフォーマンスを引き出し、開発を進めるためにシーズンにわたって彼らがお互い懸命にプッシュしてくれると思っている。両方のドライバーがベストなフィジカルコンディションを確実にするために冬の間に一生懸命トレーニングしており、非常にモティベーションは高い。来週のバルセロナテストでのBGP001の彼らの最初の見解を楽しみにしている。

シーズン開幕戦に向けてのテストプログラムについて教えて頂けますか?
我々は今日、シルバーストンでマシンの最初のシェイクダウンを実施した。現在、両方のマシンとチームが3月9日~12日にカタロニア・サーキットでのチームテストに参加するためにバルセロナに向かっている。来週後半、我々は3月15日~17日にさらに3日間のテストを行うためにスペインのヘレスに向かう。間違いなく重要なテストであるし、完全な集中が要求される。

実際、スタートに向けて十分に準備している他チームのスピードに追いつくのはどれくらいタフなことですか?
我々が直面した最も大きいハードルはメルボルンでレースするポジションにいることだった。現在我々はその目標を達成することができた。初めはトラックでのテスト不足によるいくつかの信頼性の問題を経験するかもしれない。しかし、我々は良いマシンを持っていると感じているし、我々のパフォーマンスがまともであることを期待している。我々のマシンの基本的なデザイン方針には自信を持っているし、シーズンが進み、さらなる開発をする機会を楽しみにしている。

3週間後のメルボルンをどのように予想しますか?
20台の真新しいマシンによるデビューレース週末は常に予想するのが難しく、それにトライするつもりもない。我々がメルボルンで得られるとわかっていることは、すでに最も大きな挑戦に遭い、それを克服したという大きな誇りと達成だ。

最後にBGP001の目立った新しい装いについて教えて頂けますか?
我々はブラウンGPの始まりに現在の我々のポジションを反映するためにデザインされた飾り気のない新しい装いに非常に満足している。黒と白はスタートに相応しいと思うし、蛍光イエローは見た目をより際立たせている。グリッドのどのマシンとも非常に異なっている。 

f1gateより  
タグ :ホンダF1


Posted by わっぱおやじ at 16:01Comments(0)ホンダF1

2009年02月23日

ホンダ、アメリカン・ルマンに参戦へ ♪

ホンダ、アメリカン・ルマン・シリーズに参戦

ACURA ARX-02a
F1から撤退したホンダだが、2009年から新たにアメリカン・ルマン・シリーズ(ALMS)最高峰のLMP1クラスに参戦することを発表した。

ホンダは昨年12月にF1撤退を決定したが、アメリカでの宣伝の費用対効果が得られるという調査結果を受け、耐久レースであるアメリカン・ルマン・シリーズのLMP1クラスに参戦することを決めた。

LMP1クラスには、ド・フェラン・モータースポーツとパトロン・ハイクロフト・レーシングが新開発の4.0L V8エンジン「ACURA LM-AR7」を搭載した「ACURA ARX-02a」で参戦する。 

またLMP2クラスには昨年に引き続き、ロウズ・フェルナンデス・レーシングが、3.4L V8エンジンを搭載したACURA ARX-01bで参戦する。

3月18日から行われるアメリカン・ルマン・シリーズ開幕戦のセブリング12時間レースには、トロ・ロッソのF1ドライバーであるセバスチャン・ボーデがプジョーから参戦する。 

F1Gateより・・  


Posted by わっぱおやじ at 08:23Comments(0)ホンダF1

2009年01月15日

元ホンダF1カーがメルセデスエンジンを載せる!?

元ホンダF1チーム、メルセデスエンジンを搭載か

2009年1月13日
ホンダF1 メルセデス
元ホンダF1チームが、2009年にメルセデスエンジンを搭載する可能性が噂されている。

元ホンダF1チームは、チーム名の変更を承認されたが、現時点での呼び名は決まっていない。

フェラーリは、元ホンダF1チームにエンジンを供給する可能性はないと発表しており、チームの選択肢は限られいるが、メルセデス・ベンツとの交渉が進展しているとみられている。 

チームはシーズン前テストをほとんど実施することはできないので、ライバルからやや遅れてスタートすることになるだろう。

しかし、ホンダF1は去年から2009年プログラムに大きな努力が注いており、チームは比較的競争力を持てることを期待している。

チームの所有権に関する交渉は進んでおり、決定は数日以内に発表される模様。ニック・フライ、ロス・ブロウンなどにより、マネジメント・バイアウト(MBO:経営陣買収)が行われるとみられている。
☆びっくりこいた! まさかでしょう♪

エンジンはホンダしかないじゃん!

冗談でしょう!?

わっぱおやじでした。
  
タグ :ホンダF1


Posted by わっぱおやじ at 22:17Comments(0)ホンダF1

2008年12月29日

F1ホンダ買収・メキシコ富豪が・・・

F1ホンダ買収、メキシコ富豪が名乗り=英BBC報道
 【ロンドン28日時事】世界的金融危機の影響で、
自動車レースのF1世界選手権シリーズからの撤退を表明したホンダの買収に、
メキシコ人富豪のカルロス・スリム氏(67)が名乗りを上げていることが28日、
分かった。英BBC放送(電子版)が報じた。
 ホンダは今月5日、業績悪化を理由に今季限りでのF1活動の停止を発表。
来年1月までに売却先が決まらない場合は、英国に本拠を置くF1チームは
解散するとしている。BBCはスリム氏は、売却交渉を行っている4者の一人としている。

 スリム氏は中南米などの電気通信事業で財を成し、最近の調べでは総資産は
世界第2位。イタリア紙ラスタンパ(電子版)は27日に、同氏が買収した場合、
来季の体制は、今季までホンダの正ドライバーを務めたジェンソン・バトン(英国)と、
F1で総合優勝3度を果たした故アイルトン・セナ(ブラジル)のおい、ブルーノ・セナ(同)になると伝えている。(了)
(2008/12/29-07:08時事通信)  


Posted by わっぱおやじ at 07:44Comments(0)ホンダF1

2008年12月25日

ホンダF1へトリブュート♪

にこにこ動画さんから・・・
ホンダF1にトリビュート♪


皆、復活を祈って居ります!

わっぱおやじでした。  


Posted by わっぱおやじ at 11:45Comments(0)ホンダF1

2008年12月22日

ホンダF1救済案が勃興!

デビッド・リチャーズ、ホンダF1救済に向け中東で会談

2008年12月22日
デビッド・リチャーズ
デビッド・リチャーズが、ホンダ・レーシングF1チームの救済のため中東へ飛んだ。

デビッド・リチャーズが、F1の経営への復帰に興味があることは公然の事実であり、ベネトンとBARでF1に関与したリチャーズは、状況が適切であれば、F1に復帰することを誓っている。

デビッド・リチャーズは、資金を提供したがっているという中東の投資家と会談を行っている。クウェートを拠点に置く"The Investment Dar Company (TID)"は、リチャーズが会長を務めるプロドライブの株主だ。 

「中東には、私のF1参入を支援したいというグループがあり、1年前から非常に具体化している。しかし、どのタイミングが適切なのか同意しなければならない」

デビッド・リチャーズは、会談が進展する前に契約を慎重に考える必要があると考えている。

「現実的に考えてみて、負うべき責任やスタッフやリソースの大規模なリストラが必要であることをを理解すれば、当然、投資家は決断を下す前にじっくり考えなければならないだろう」

「収支が合うまでに、おそらく3年間は財務の大きなギャップを埋めなければならないだろう」

ホンダの買収候補には、ギリシアの海運王アキレアス・カラキスとフォース・インディアのビジャイ・マルヤの名もあがっている。

F1に対するリチャーズの野心には、スバルのWRC撤退という決定も新たな刺激を与えている。

「それは我々の事業の20%に影響がある。しかし、我々は財政的に安定しており、将来の技術を見据えた強力な自動車部門を持つ有能かつ融通の利く組織である」

「劇的な不況のため、モータースポーツの意義に関する感情や認識がこの6週間で変わってしまった。F1への復帰はありえないことではない。とても興味を持っていることだ」

「しかし、大きな問題が残っている。現時点ではあまりに大きなチャレンジではないだろうか? 決心する必要がある」 F1Gate.com
  


Posted by わっぱおやじ at 22:17Comments(0)ホンダF1

2008年10月12日

波乱のF1日本GPを制したルノーが2連勝!

 2008年F1第16戦の日本GPは、12日、
富士スピードウェイ(1周4.563km)で決勝日を迎えた。

午後1時30分より67周の決勝レースが行なわれ、

ルノーのフェルナンド・アロンソが、

1時間30分21秒892(平均速度202.788km/h)で

前戦シンガポールGPに続く2連勝を決めた。

以下は、BMWザウバーのロバート・クビサが2位、
フェラーリのキミ・ライッコネンが3位で表彰台に上っている。

入賞圏内は、4位ルノーのネルソン・ピケJr.、

凱旋勝利の狙った。トヨタは5位。ヤルノ・トゥルーリ、

がんばりました。

☆☆Hondaのルーベンス・バリチェッロ13位、バトン14位、

期待のウィリアムズの中嶋一貴は15位で完走。

トヨタのティモ・グロックは6周でリタイアしている。

☆☆ホンダよ戦い続けよ!!

飽くなき挑戦魂よ!

わっぱおやじでした。  


Posted by わっぱおやじ at 23:55Comments(0)ホンダF1

2008年10月10日

F1富士GP開幕。トヨタ・中島・初の凱旋レースなるか!?

☆今季からF1に本格参戦し、5度の入賞を果たしている
注目の日本人F1ドライバー
中嶋一貴(ウィリアムズ・トヨタ)意欲をかたる。

「富士GPにて初の凱旋(がいせん)レース。」となるか!?

都内にてホンダとトヨタ会見にて、
10日開幕のF1世界選手権第16戦
日本グランプリ(GP、静岡・富士スピードウェイ)
を前に、トヨタとホンダが7日、東京都内でそれぞれ会見し、
地元GPへの意気込みを披露した。

トヨタは現在、製造者部門5位。4位のルノーとは5点差で、
さらに上位を狙う。
ヤルノ・トゥルーリ(イタリア)、ティモ・グロック(ドイツ)の
両ドライバーは今季、表彰台に1回ずつ上がっており、
トゥルーリは「チームは強くなっている。富士でも表彰台に上がりたい」と
意欲を見せた。
会見には今季からF1に本格参戦し、
5度の入賞を果たしている中嶋一貴(ウィリアムズ・トヨタ)も出席し、
「初の凱旋(がいせん)レース。(前戦の)シンガポールでポイントが取れたし、
上昇気流で臨める」と語った。

ホンダは製造者部門9位!

今季の表彰台は、雨中で行われた第9戦の
ルーベンス・バリケロ(ブラジル)の一度(3位)だけ。
バリケロは「多少なりとも雨が降ってほしい」と、
マシンの性能差が縮まる悪天候を期待した。【武藤佳正】

天候条件で勝つのも、戦略とはいえ・・・ ううっつ!

富士GPのストレートこそ
ホンダパワー全開で、
トップスピードでぶっちぎってくれっ!

エンジンの違いをみせてくりょっ!

頼む。

以下F1富士GPの日程:
☆10月10日(金)10:00〜11:30 10:00〜11:30フリー走行
    11日4:00〜15:30 14:00〜15:30 フリー走行2
☆10月11日(土)11:00〜12:00 11:00〜12:00フリー走行3 
    14:00〜14:00〜公式予選

☆10月12日(日)13:30〜13:30〜決勝

富士スピードウエイサイト:http://www.fsw.tv/

以上 わっぱおやじでした。

  


Posted by わっぱおやじ at 11:42Comments(0)ホンダF1

2008年10月04日

さあ!F1日本GP・間近じゃっ!

ホンダよ!

本領発揮じゃーっ!

日の丸を!頼むっ!

以下ご参考に・・・

スケジュール・トピックスなど
http://fmotorsports.cocolog-nifty.com/f107/2007/09/2007gp_25e4.html



わっぱおやじでした。  


Posted by わっぱおやじ at 10:27Comments(0)ホンダF1

2008年09月29日

F1シンガポールGP結果。

9月28日F1シンガポールGP
ホンダレーシング結果。

バトン完走9位!
バリチェロ15周目でリタイヤ。

・・・無言っじゃっ!・・・

日本GPで日の丸を期待したい。

ホンダがんばれ!

わっぱおやじでした。  


Posted by わっぱおやじ at 08:07Comments(0)ホンダF1

2008年09月15日

ホンダF1・イタリアGPの結果。

14日のイタリアGPの結果。

残念じゃー!
 
トヨタがティモ・グロック11位、ヤルノ・トゥルーリ13位、
ウィリアムズの中嶋一貴が12位、

ホンダはJ.バトン15位、ルーベンス・バリチェッロ17位で完走。

順位 No. ドライバー      チーム             トータルタイム  周回 平均速度 (km/h)
1   15   S.ベッテル    STRフェラーリ         1:26'47.494   53    212.039     
2   23   H.コバライネン  マクラーレン・メルセデス   1:27'00.006   53    211.530     
3    4   R.クビサ     BMWザウバー        1:27'07.965    53    211.208    

以上

わっぱおやじでした。



  


Posted by わっぱおやじ at 07:29Comments(0)ホンダF1

2008年09月13日

ホンダF1よ、意地を見せてくれりょっ!!

ホンダよ!F1で意地をみせてくりょっ!!

確かに50年近い、長、なぎゃあ、長ーい・・。
ホンダF1の歴史を見ると、
ただ勝つために参加していない・・・

とは、思いますが・・

スーパーアグリチーム無き後、意地を見せてくれー!

最近はバトンさんで・・12位、16位、15位・・・・。

とほほ・・・

せめて、8位以内で・・締めてくれーっ!

9月14日のイタリアGPを期待してますぞー!!

宗一郎さんがもし生きていたら、
監督さんに、
スパナ、ハンマーが飛んでぼこぼこに
なっていることでしょう!?

アメリカのIRLインディーシリーズは
武藤英紀 が大活躍中!

ホンダエンジンV8が(ほとんど?)供給中なので、
圧倒しているみたいですが・・。
http://www.honda.co.jp/Racing/news/05ics/15/
この事はもっと日本で評価されるべきですね。
世界の中でエンジン屋として
凄い事をやっているんですから・・・。

じゃがーっ・・・

それで満足せず。

ホンダよ世界制覇じゃー!!

がんばんしゃい!

わっぱおやじでした。
  


Posted by わっぱおやじ at 11:15Comments(0)ホンダF1