只今♪車のエコ走行に最高の!激安オークション出品中で~すヤオフク♪◇▽楽天♪◇▽

2008年11月26日

本田宗一郎に学ぶ。その1

天下のトヨタも創業以来の減収!

ここ数ヶ月は、世界中が揺れています。

こんな危機の時こそ、宗一郎・『おやじさん』に学びましょう!

本田宗一郎物語(其の一)

・・以下冒頭の書き出しより・・・・・
 
かつての駿河の国、静岡県。その西をつらぬく天竜川は、
猛々しいほど急速な流れをもつ上流、ひろびろと穏やかな水をたたえた下流から成る。

 その支流のひとつ、二俣川沿いに開けた静かな山村に、代々鍛冶屋を営む小さな旧家があった。

 姓を本田という。秋の深いその日も、熱気のこもった鍛冶の作業場には、
炎に空気を送り込むふいごの何かに激しく怒ったような、しかし規則正しい
ブオッ、ブオッという音が満ち、それが途切れるや、
赤く焼けた鉄材を槌でたたくカン、カン、カンと硬く澄んだ音が響いていた。・・・・・・・

wataru shoji 参考文献:「本田宗一郎物語」宝友出版社、その他
本田宗一郎の写真


感想集・・・・

 Y.Yより
 読み終えました。
 ワクワクしながら、そしてドキドキしながら。
 最後は涙がとまりません。

 人間の凄さを、魅力を限りなく感じています。
 本田宗一郎氏と共に、藤沢氏に惹かれています。・・・・・

 N.Oより
 全部拝見した訳ではありませんが、
 庄司さんの努力は並大抵なことではないと感服しました。
 スタッフの方達も自分を見つめるきっかけになり、
 更に、刺激にもなり素晴らしいリーダーの元に、
 学び仕事をしていらっしゃることに本当に羨ましく思います。

 本田宗一郎氏の人生を追体験し、
 彼が出来たこと、
 自分が出来ないことを考えた時、
 ものごとの発想が大切に思えました。
 そして、やり遂げる力は信念だと思います。
 限りない努力と遂行力が偉大な人を生むのだと思います。・・・・

以上

わっぱおやじでした。



↓新型インフルエンザ対策強力版↓
     大好評販売中です。
  ご注意※ケース単位のみです。
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

お見積もり依頼書です。
 ↑↑クリック!↑↑
担当:舩村まで・・
同じカテゴリー(本田宗一郎に捧ぐ。)の記事画像
NSX スーパースポーツのデザインとは?
同じカテゴリー(本田宗一郎に捧ぐ。)の記事
 再びおやじさんに聞きたい ♪ (2009-02-11 09:25)
 宗一郎に聞け! こんな時は・・ (2009-01-18 18:38)
 NSX スーパースポーツのデザインとは? (2008-09-24 10:44)
 なぜ、HONDA・ホンダは世界の宝か? (2008-09-02 08:33)

Posted by わっぱおやじ at 09:44│Comments(0)本田宗一郎に捧ぐ。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本田宗一郎に学ぶ。その1
    コメント(0)