2008年10月29日
アメ車製造業の復活は有るか?
もう既に産業空洞化(部品は中南米で製造し、
組み立てだけ・・)しているアメ車が、
昨今の大リストラや規模縮小・合併などで、復活出来るでしょうか?
ものを作らず、組み立て作業のために、
高額な福利厚生費と人件費を払い続ける構造のアメ車メーカーには、
売れる車を作る事は、まことに難しい時代になって来ています。
小型高性能エンジンと小型トランスミッションに、小型高性能で省エネの電気部品・
小型エアコン、制御機器・・・・・・
以上、殆どアメ車の不得意部門ばかり・・・
反対に、実際、日本のメーカーの大得意分野ばかり・・・
小型機器には勿論、小さく精密加工部品が必要・・・
そんな、加工が出来る、中小企業がアメリカに存在しているでしょうか?
そんな職人さんがいるでしょうか?
そんな工作機械があるでしょうか?
否、否、否・・・・です。
この20年あまりの期間。財テク金融系の学生ばかりを輩出して来た、
アメリカの大学が、直ぐに職工さんを、輩出できるだろうか?
否、否、否・・・です。
ほんと、アメ車やばいです。
結論、 近日中にキャデラックのエンブレムを着けた、トヨタ車がアメリカ大陸を
走り回るでしょう。
わっぱおやじのよげんですじゃっ!
組み立てだけ・・)しているアメ車が、
昨今の大リストラや規模縮小・合併などで、復活出来るでしょうか?
ものを作らず、組み立て作業のために、
高額な福利厚生費と人件費を払い続ける構造のアメ車メーカーには、
売れる車を作る事は、まことに難しい時代になって来ています。
小型高性能エンジンと小型トランスミッションに、小型高性能で省エネの電気部品・
小型エアコン、制御機器・・・・・・
以上、殆どアメ車の不得意部門ばかり・・・
反対に、実際、日本のメーカーの大得意分野ばかり・・・
小型機器には勿論、小さく精密加工部品が必要・・・
そんな、加工が出来る、中小企業がアメリカに存在しているでしょうか?
そんな職人さんがいるでしょうか?
そんな工作機械があるでしょうか?
否、否、否・・・・です。
この20年あまりの期間。財テク金融系の学生ばかりを輩出して来た、
アメリカの大学が、直ぐに職工さんを、輩出できるだろうか?
否、否、否・・・です。
ほんと、アメ車やばいです。
結論、 近日中にキャデラックのエンブレムを着けた、トヨタ車がアメリカ大陸を
走り回るでしょう。
わっぱおやじのよげんですじゃっ!
Posted by わっぱおやじ at 20:17│Comments(0)
│わっぱおやじのいいたい放題!