只今♪車のエコ走行に最高の!激安オークション出品中で~すヤオフク♪◇▽楽天♪◇▽

2009年07月17日

トヨタがマツダと提携か?ハイブリッド車技術にて・・・

トヨタ:マツダにHV供給 自動車業界、「環境」軸に提携加速も 急成長の市場で

 トヨタ自動車がマツダにハイブリッド車(HV)の基幹システムを供給する検討に入った。背景には、急成長するエコカー市場の中心的存在に浮上したHV分野で優位を固めたいトヨタと、経営体力の問題で自主開発には出遅れたものの、早期にHVを投入したいマツダの思惑がある。HVシステム開発には巨額投資が必要なだけに、今後も環境技術を軸にした自動車業界の合従連衡が進みそうだ。

 「環境技術を独占するつもりは無い」--。トヨタ幹部は16日、マツダだけでなく、国内外のメーカーと幅広くHVでの提携・協業を探る考えを示した。97年の初代「プリウス」発売以来、HV市場を開拓してきたトヨタには「さまざまな企業からシステム供給の打診が来ている」(トヨタ幹部)という。

 HVシステムの他社への供給は一見、「敵に塩を送る」ようにも映る。だが、トヨタ側のメリットも極めて大きい。供給先拡大による量産効果で電池やモーターなどHVシステムの製造コストが下がれば、トヨタ自身の価格競争力が強まる。最廉価モデルで205万円の値付けをした新型プリウスには「販売は好調でも利益は上がっていない」との指摘があるが、製造コストが下がれば、ジレンマも解消される。

 さらに、HVシステムは現在、トヨタやホンダ、米ゼネラル・モーターズ(GM)など主要メーカーごとに異なっているが、市場が広がるにつれて、システムの標準化争いが起きるのは確実。マツダなど中堅・下位メーカーの自陣営への囲い込みは、トヨタにとって自らのシステムを業界標準に押し上げるテコにもなる。

 一方、マツダなど中堅メーカーは、売れ行きが急増するHVでの出遅れに焦りを強めている。マツダはこれまで、筆頭株主のフォードとHVを共同開発してきたが、フォードの経営悪化で停滞していることから、トヨタとの提携に動いた。GMと環境技術で提携してきたスズキもGM破綻(はたん)を受けて提携戦略の見直しを迫られている。【坂井隆之


トヨタがマツダと提携か?ハイブリッド車技術にて・・・



↓新型インフルエンザ対策強力版↓
     大好評販売中です。
  ご注意※ケース単位のみです。
※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

お見積もり依頼書です。
 ↑↑クリック!↑↑
担当:舩村まで・・
同じカテゴリー(時事ニュース)の記事画像
ギリシャ財政破綻は!? ユーロ↓↓↓
dubai ドバイ株がまた急落必死か!?
A・マックイーン氏死去!LadyGagaが♡な・・・
米CTS社製の樹脂ペダル!?大リコール問題。
曹操の墓発見!!
北米トヨタの大リコールは人災でしょうね(^^ゞ
同じカテゴリー(時事ニュース)の記事
 ギリシャ財政破綻は!? ユーロ↓↓↓ (2010-02-18 21:18)
 dubai ドバイ株がまた急落必死か!? (2010-02-16 09:14)
 A・マックイーン氏死去!LadyGagaが♡な・・・ (2010-02-12 11:03)
 米CTS社製の樹脂ペダル!?大リコール問題。 (2010-02-02 11:33)
 曹操の墓発見!! (2009-12-28 07:49)
 北米トヨタの大リコールは人災でしょうね(^^ゞ (2009-12-05 10:52)

Posted by わっぱおやじ at 08:13│Comments(2)時事ニュース
この記事へのコメント
こんにちは〜

少し前に参加したバイク乗りのオフ会でもHV車の話題が出ましたが、トヨタの戦略は無料矛盾があるんでは?って意見ありましたよ

自分もプリウス本来の値付け250万辺りが本来の狙い所では?と思います

ただトヨタのHV車のラインナップを見れば判りますがトヨタ自身はHV車をステイタスシンボル化してて本気で環境問題云々は考えてないのでは?

確かにトヨタのシステムは優秀ですがコスト面で大衆車には使い辛い、でもホントにエコを考えるならまず大衆車こそHV化すべきでその意味ではホンダに理があると思います

プリウスの値付けは下手をするとラインナップ全体の値付けにおかしな歪みを生むかも?って言った人がいましたが新型レクサスにも現れてるのかも?

また、他の人が言うにはリチウムバッテリーの値段が高い(十万単位とか)為に買うときより(中古車として)売るときの方が気がかり(下取り価格に影響する?)だそうです
Posted by アニー山田 at 2009年07月17日 09:19
アニーさまへ

コメント有難う御座います。
トヨタ・ホンダともに大変な企業努力だと・・尊敬に値する価格だと思います・・

複雑な機構とバッテリーの効率とコストは未だ未だ未知数の部分が有りますね・・。
あとHVとかHBシステムにより変速機のメーカーの某社の方々は将来に対して・・ 非常に心配されているようです(^^ゞ

エコは諸刃の刃で・・・いい事ばかりじゃ無いようですね (^_^;)

但し、HV車による世界市場の寡占化へ進めて行くトヨタとホンダの戦略は今のタイミングに大いに支援していきたいです。
Posted by わっぱおやじわっぱおやじ at 2009年07月17日 10:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トヨタがマツダと提携か?ハイブリッド車技術にて・・・
    コメント(2)